読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業ってつらいよね!

心理学&マインドフルネスで楽になる!

独立起業勉強中!

突然ですが、2年後の独立起業へ向けて現在勉強中です。 最近は、人生に対する目標も見えてきました。 そこでこのブログは、どこにでもいる普通の人間が少しずつ成長し、夢に近づくまでの 起業ノートとして使っていきたいと思います。 それをお見せすることに…

理不尽なクレーム対応を楽にする方法

クレームの多くは、改善すべきところを教えてくれる貴重なご意見です。 でもなかには、理不尽なものもたくさんありますよね(^^; そんなときの対応はものすごーくストレスがたまります。 対応後もグッタリです・・・ そこで今日は、毎度毎度クレーム対応(笑…

接客業の人が「マスク」をつけないほうがいい理由

皆さんは仕事中「マスク」をしていますか? 最近は普段から予防のため、マスクをしている人も多くなりました。 コホコホと咳をしているときは、お客様も不快に思われますので、 つけるのはし方ないところもあると思います。 ですが予防のためにしている人、…

ヒゲが剛毛でなおかつ肌が弱い人は、フィリップスのシェーバーが絶対おすすめ!

毎朝ヒゲを剃るのが大変! フィリップスシェーバーを初めて使ってみた! 使ってみてビックリ! フィリップスのシェーバーでウエット剃りをしてみた まとめ 毎朝ヒゲを剃るのが大変! 私はヒゲが剛毛で、なおかつ肌がすごく弱い! 毎日の出社前の髭剃りが本当…

キャリアカレッジジャパンの「メンタル総合心理W資格取得講座」を申し込みました!

キャリアカレッジジャパンの「メンタル総合心理W資格取得講座」を申し込みました! 心理学の民間資格なんてとるだけムダ!なんて言う人もいるけれど とにかくまずは勉強!まだ早いけど、次に狙うは産業カウンセラー! 教材が到着しましたらレビューしてみた…

接客業の皆さん、ノートを活用しましょう!

ストレスがたまりやすい接客業。 理不尽な上司やお客様。 でも笑顔で対応しなければいけない。 ときには泣きたいときもある。 私たちだって、一人の人間ですから。 たまには愚痴を、家族や友人に話してもいいかもしれません。 でも、人の愚痴って正直あんま…

たった100円で時間を有効活用!便利アイテムを紹介します!

はじめに 結婚して子どももいると、なかなか自分に使える自由な時間ってとれないですよね~ そのため、私は毎日朝の4時半に起きるようにしています。 子どもたちが起きてくる、7時までの2時間半が唯一のフリータイムです(笑)。 この限られた時間。 いかにム…

孫悟空の元気玉のポーズって、本当に元気がもらえるんです!

ドラゴンボールの孫悟空は、元気玉を使うとき両手を上にあげ、体を広げて見せるポーズをとります。 実はあのポーズ科学的にも、本当に元気が出るって証明されているんです。

笑顔はお客様のため!?いえいえ自分のためにするものなんです。

接客業の皆さん、初売りお疲れ様でした! 1年で一番忙しい期間を何とか乗り越えられましたね^^ これからまだまだ寒い時期が続きます。 気が緩んで、体調を崩しやすい時期です。 気を付けていきましょう♪ さて今日は笑顔のお話です。

瞑想を21日で、必ず習慣化する3つの方法

今日は私が瞑想を21日で習慣化し、5ヶ月間続けてこれた3つの方法をお話したいと思います。 「習慣化」するというと、いやー自分はどれをやっても長続きしなくて、3日坊主で終わっちゃいます・・・ という方が多いですね(笑)。 実際私も、「瞑想なんてじ…

うさんくさい!そう思っているあなたに伝えたい、瞑想の科学的根拠

最近はだいぶ少なくなってきましたが、未だ瞑想なんてうさんくさい!と思っている方が大勢います。 私も以前はそう思っていました。 ですがそんな思い込みだけで瞑想をやらないのは本当にもったいない! 最近では、瞑想の科学的研究も活発に行われています。…

5ヶ月続けて実感した、瞑想の3つのメリット!

接客業は、日々ストレスとの戦いです。 私もストレスに強くなりたいと思い、5ヶ月前から瞑想を初めてみました。 その中で特に感じた、「3つのメリット」をお話いたします。 1,集中力が圧倒的についた! 2,続ける力(習慣化する力)がついた! 3,姿勢が…

自己紹介

はじめまして、とある家電量販店の副店長をしております、リョウと申します。 現在日々成長するために、心理学とマインドフルネス(瞑想)を勉強中です。 その中で、同じ接客業に携わっている方に、役に立つ情報がありましたら、どんどん発信していきたいと…