接客業ってつらいよね!

心理学&マインドフルネスで楽になる!

たった100円で時間を有効活用!便利アイテムを紹介します!

はじめに

 
結婚して子どももいると、なかなか自分に使える自由な時間ってとれないですよね~
 
そのため、私は毎日朝の4時半に起きるようにしています。
 
子どもたちが起きてくる、7時までの2時間半が唯一のフリータイムです(笑)。
 
 
この限られた時間。
 
いかにムダなく使うことができるか?
 
これを普段から意識し、時間を使うようにしています。
 
 

 

ダイソーキッチンタイマーがオススメ!

 
そこで、私が毎日使っている、便利な時間管理時間アイテムをご紹介します。
 

f:id:okyaku-sama:20170111054105j:image

 
ダイソーで買った100円のキッチンタイマーです!
 
正確には108円ですが(笑)。
 
はい、普通のキッチンタイマーです。
 
表示も大きくて見やすいです。
 
特別なものでもありません。
 
 
別にタイマーならスマートフォンでいいじゃないかって?
 
いえいえ、スマートフォンよりこっちのほうがオススメなんです♪
 
スマホを使っていると、ついつい他のこともやりたくなってしまいませんか?
 
webを見たり、ゲームしたり。
 
それが集中力を切らしてしまう原因なんです。
 
 
切れてしまった集中力をまた元の状態に戻すのは大変です。
 
ですので、集中するとき私はスマホを引き出しの中にしまってしまいます。
 
気が散るものが目の前にあるだけで、集中力は切れやすくなります。
 
みなさんも集中するときは、できるだけスマホを遠ざけましょう。
 
 

時間は有効活用しよう!

 
 
当たり前ですが、時間は24時間です。
 
忙しい忙しくないは別問題として、時間は誰にでも平等に与えられているものです。
 
その時間をいかに工夫して使うか。
 
どれだけ集中力を保ったまま作業ができるか?
 
それが一番大切なことです。
 
 
空いた時間になんの目的意識を持たず、ボーっとスマホでwebや、ゲームばかりしていませんか?
 
時間は意識しないとあっという間に過ぎていきます。
 
後から「あのときああしていれば・・・」なんて考えても、時間は帰ってきません。
 
 
私は後で後悔したくありません。
 
人から見たら、「そんなに時間をキュウキュウに使って楽しいの?」と思われるかもしれません。
 
いえいえ、集中するのは1日たった2時間です(笑)。
 
私だってずっと集中しているわけではありません。
 
1日の中、そのくらいだったら意識して時間を使うのは良いと思います。

 

 

まとめ

 
以上、私が使っている便利な時間管理アイテムのご紹介でした!
 
やはり昨日はシンプルなものが一番です。
 
100円なので壊れてもすぐに買い換えることができますしね(笑)。
 
 
ほんと、私は毎日使っていますよ。
 
0秒思考や、ポモドーロテクニック(25分間集中して、5分間休憩する方法)に。
 
また読書の際、読みすぎ防止にも使っています。
 
 
タイマーを使わないと、夢中になりすぎてあっという間に時間が過ぎてしまいます。
 
読書したり、ブログを書いたり、
 
なんでもそうですけど、時間を意識して、短い時間に区切って作業をすると、
 
集中状態に入りやすくなります。
 
 
ぜひみなさんにもオススメします♪
 
皆さんも限りある時間、意識して有効に活用していきましょう~!