接客業ってつらいよね!

心理学&マインドフルネスで楽になる!

孫悟空の元気玉のポーズって、本当に元気がもらえるんです!

 
ドラゴンボール孫悟空は、元気玉を使うとき両手を上にあげ、体を広げて見せるポーズをとります。
 
実はあのポーズ科学的にも、本当に元気が出るって証明されているんです。

 

 
「いやいや、それは漫画の話でしょ!」
 
皆さんそう思われますよね(笑)。
 
 
ですが、ハーバードビジネススクールの准教授である、エイミー・カディさんの研究によると、姿勢をよくするだけで体内のホルモン値が変動し、本当に元気になれるとのこと。
 
たとえば、両手を腰に当てて、胸を大きく開き仁王立ちするポーズ。
 
そのポーズを1分間とります。
 
そうすると、勇気や自信を高める力があるホルモン、テストステロンの値が19%も上昇し、ストレスホルモンであるコルチゾールの値は逆に25%ダウンする実験結果が得られたそうです。
 
要は姿勢をシャキッとすると、落ち込んでいても元気になれるよ!ってことなんですね~
 
学生時代、先生にシャキッと立て!なんて怒られた記憶があります。
あのときは反発していましたが、実は正しいことだったんだと,
今は反省しております(笑)。
 
 
接客業において、気持ちの安定は大切なことです。
 
元気がないときだからこそ、あえて背筋を伸ばし、胸を張り姿勢をよくしていきましょう!
 
そうすれば、自然と元気がわいてきて、気持ちよく仕事をすることができます。
 
 
最近私は、悟空の元気玉ポーズを1分間とってから出勤しています。
はじめ白い目で見ていた妻も、最近では同じようにポーズをとるようになりました(笑)。
 
元気って人に伝わるものなんですね~
 
みなさんも姿勢を意識しながら、今日も元気に仕事していきましょう~♪
 

 

〈パワーポーズ〉が最高の自分を創る (ハヤカワ・ノンフィクション)

〈パワーポーズ〉が最高の自分を創る (ハヤカワ・ノンフィクション)