接客業ってつらいよね!

心理学&マインドフルネスで楽になる!

理不尽なクレーム対応を楽にする方法

クレームの多くは、改善すべきところを教えてくれる貴重なご意見です。
 
でもなかには、理不尽なものもたくさんありますよね(^^;
 
そんなときの対応はものすごーくストレスがたまります。
対応後もグッタリです・・・
 
そこで今日は、毎度毎度クレーム対応(笑)をしている私が、
ストレスを減らすために行なっている「方法」をお伝えします!
 

 

お客様からきついお叱りを受けている時って、早くここから逃げたいな・・・
とかなんで私が怒られなきゃならないの・・・などど普通は思いますよね?
 
でも実はそこで逃げちゃダメなんです。
 
そんなときはあえて相手を「観察」します。
 
なんでこの人こんなこと言っているんだろう?なんか嫌なことでもあったんだろうか?
奥さんとけんかしたのかな?というか最近離婚して一人で寂しいのかも・・・つらい過去でもあったのかもしれない。などなど・・・
 
こうやって「観察」することは簡単ではないかもしれません。
罵声を浴びせ続けられれば、嫌な気分にもなるでしょう。
 
ですが、気を取り直してその人に関心をもって観察していると、鬼のような形相で怒鳴り散らしている人が、実は本当は弱い人間に見えてきます
 
そうすると、
それを隠そうと、こんなに大きな声だしているんだなー。
そうかそうか、だからこんなに理不尽なことで怒っているんだ、なるほどね
と理解する気持ちがでてきます。
そこからは自然と楽になってきます♪
 
要は怒っているお客様と自分を客観視するんです。
そうすると、こちらも冷静に対応できるようになります。
 
もちろん、ぼーっとした顔で聞いていてはだめですよ!
ちゃんと聞いている顔をしていないと余計怒られます(笑)。
 
お客様は大切な存在です。
ですが中にはお客様と呼べないような方がいるのも事実。
 
そんな人に、まじめにやっている私たちが負けていては人生もったないです。
あなたの人生に、その人はどれだけ影響があるのでしょう?
 
全くこれっぽっちもありません!
もっと堂々としていればいいんです。
 
今まで職場でストレスをため、うつになりやめていく先輩や同僚を見てきました。
少しでもそんな人たちが減ってもらえれば嬉しいです^^
 
それでは今日はこの辺で、ありがとうございました^^