接客業ってつらいよね!

心理学&マインドフルネスで楽になる!

接客業の皆さん、ノートを活用しましょう!

 
ストレスがたまりやすい接客業。
 
理不尽な上司やお客様。
 
でも笑顔で対応しなければいけない。
 
ときには泣きたいときもある。
 
私たちだって、一人の人間ですから。
 
 
たまには愚痴を、家族や友人に話してもいいかもしれません。
 
でも、人の愚痴って正直あんまり聞きたくないですよね(⌒-⌒; )
 
そこで、学校なんかで使った「ノート」を活用してみましょう♪
 

 

 一冊のノートを活用しよう!

 

そんなときだからこそ、一冊のノートを活用しましょう〜
 
ノートに思ったことや考えたこと。
 
悩みやお客様に腹が立ったこと、なんでもOKてです。
 
とにかく一冊のノートになんでも書きまくってみましょう♩
 
 
そのときポイントになるのが、脳にブレーキをかけないこと。
 
こんなこと書いたら悪いな・・・
 
とか、
 
自分はこんなひどい人間じゃないし!
 
などなど
 
そんなフィルターは外してしまうんです。
 
悪の心もどんどん出しましょう(笑)。
 
 

時間制限をしよう!

 

いつまでも延々とやるのではなく、10分間など時間制限をすること。
 
そして、その時間は余計なことを考えず全力で集中し感情を出し切る。
 
それが大事です♪
 
 
次に10分間が終了した後、そのノートを眺めて見ましょう。
 
改めて見てみると
 
あれ?そんなことで怒ってたんだ。
 
あーなるほどね。こういったところを悩んでんでいたんだな~
 
など。
 
 
書くことによって、ネガティブな感情や思考を客観視することができるようになります。
 

「眺める」と心が軽くなる~

 
人はどうしてもストレスがたまってくると、思考の視野がどんどん狭くなって
きてしまいます。
 
 
ノートに書き出すことによって、様々な視点から、客観的に「眺める」
ことができるようになります。
 
 

めんどうなルールなんてありません

 

 解決方法を考えるのも大切ですが、それは二の次です。

 
ノートはこう使おう!とか、
 
こういったノートを使いましょう!
 
なんてルールはありません。
 
 
自分の好きなノートでOKです。
 
まずは書き出してみましょう。
 
終わった後は、不思議と心がスーッと軽くなりますよ♪
 
 
ストレスがたまりやすい接客業だからこそ、
 
みなさんノートを活用してみるのがオススメです(^^)
 
それでは今日一日がんばっていきましょう!