接客業ってつらいよね!

心理学&マインドフルネスで楽になる!

笑顔はお客様のため!?いえいえ自分のためにするものなんです。

接客業の皆さん、初売りお疲れ様でした!

 

1年で一番忙しい期間を何とか乗り越えられましたね^^

 

これからまだまだ寒い時期が続きます。

 

気が緩んで、体調を崩しやすい時期です。

 

気を付けていきましょう♪

 

さて今日は笑顔のお話です。

 

みなさんは普段、笑顔で接客できていますか?

笑顔は商売をするうえで、一番大切なことです。

 

でも疲れてくると、笑顔にするのも疲れちゃいますよね。

 

お客様のため、会社のため、わかっているけど中々できないものです。

 

でもその笑顔は、「自分のためにする」ということだったらどうでしょうか?



笑顔は、脳内にエンドルフィンというホルモン物質を放出してくれます。

 

エンドルフィンとは幸せホルモンと言われている物質で、モルヒネに似た幸福作用を与えてくれます。

 

ですので、疲れて元気がない状況でも、最初はしんどいですけど、頑張って笑顔にしていくと、自然と元気になってきますよ♪

 

しかも笑顔は、 人間関係もスムーズにしてくれます。

いつも笑顔でニコニコしている人は、周りの人からも人気があると思いませんか?

 

社内での人間関係に悩んでる方、まずは自分から笑顔にしてみてはどうでしょうか。

きっと良い方向に進んでいくと思いますよ^^

 

私もそんな風に考えることによって、以前より楽に笑顔にすることができるようになりました。

 

疲れた時こそ、「自分のために笑顔!そう思うことが大切です。

 

毎日大変な仕事ですけど、笑顔でがんばっていきましょう~^^