接客業ってつらいよね!

心理学&マインドフルネスで楽になる!

5ヶ月続けて実感した、瞑想の3つのメリット!

接客業は、日々ストレスとの戦いです。
私もストレスに強くなりたいと思い、5ヶ月前から瞑想を初めてみました。
その中で特に感じた、「3つのメリット」をお話いたします。
 
 

1,集中力が圧倒的についた!

 
瞑想を初める前は、本を読んでいても10分くらいすると眠くなっていました。
年齢や疲れのせいなのかなあ~と思っていましたが、瞑想を初めて1ヶ月くらいすると、集中力が向上したせいか、なんなく30分から1時間通して読めるようになったのです。
 
途中小休憩を入れながらであれば、3時間くらいぶっ続けて読むこともできる
くらいです。(忙しくてなかなかそんな時間はとれませんが^^;)
 
集中力が圧倒的についた、これがまず実感した一番のメリットです。
 
 

2,続ける力(習慣化する力)がついた!

 
今まで、何かこれをやってみよう!と思ってもほとんどが長続きしませんでした。
ダイエットも1ヶ月で断念・・・ 本は毎月5冊読む!なんて目標も、けっきょく一冊
しか読めなかったり・・・自分の情けなさにあきれていました。
 
それがまず、「瞑想」そのものを毎日の習慣にすることができました。
ウォーキングも週に4日ほど行っています。これも瞑想と一緒に初めた習慣です。
ダイエットも5ヶ月続いたせいで、なんと8kgも減量に成功しました!
 
瞑想は「続ける力」、意思力を鍛えてくれます
毎日行うことが、あまり苦にならなくなりました。
 
 

3,姿勢がよくなり、肩こり腰痛が激減した!

 
やせたということもあるかと思いますが、今自分がどんな姿勢でいるのか、ということに気づきやすくなりました。
 
接客業の場合は立ち仕事ですので、姿勢が悪いと肩や腰、足に大きな負担がかかります。猫背になっていたり、片足に体重をのせたバランスの悪い姿勢になっていると、「あ、今姿勢が悪いな。」と気づくことが多くなりました
 
そのため、悪い姿勢になっている時間が大幅に減り、結果肩こりや腰痛が激減しました。
 
 

瞑想は接客業に携わる方、全員におすすめ!

 
瞑想を習慣化することができて、本当に良かったです。
一度身につけてしまえば、一生ものの習慣になること間違いありません。
 
職場の人間関係や、クレーム等でのストレスもかなり楽になります。
とにかく全力でおすすめします!
 
ということで、本日はここまでにしたいと思います。
 
ありがとうございました^^